資格のマナビバ

トレーナー・インストラクター
資格取得のための学べる動画メディア

メニュー
  • ヨガ

ヨガ初心者の疑問!身体が硬い・生理中の対応・服装は?全てお答えします!

ヨガのレッスンを受ける女性たち

2019年07月19日更新

この記事のポイント

・ヨガは身体が硬い方こそおすすめ
・時間は朝か夜に行うのが効果的だと言われている
・生理中は無理のない範囲で行う
・マントラは違和感があれば聞くだけでも良い
・瞑想は集中力が高まり、自身に目を向ける機会となる
・服装は楽に動けるものなら何でも良い

ヨガ初心者の疑問にお答えします!

いざヨガをはじめようと思っても、どうしたら良いのかわからないことだらけ。
ヨガはちょっと敷居が高いと思っていませんか?
ヨガスタジオに通ってみたいけど経験がなく、不安も多いかもしれません。
いまやヨガは、いつでもどこでも簡単にできるエクササイズとして人気があり、年々ヨガ人口は増え続けています。
ヨガをはじめやすくなる、ヨガ初心者によくある疑問にお答えします!

Q. 身体が硬くてもヨガはできる?

A. 実は、身体が硬い人こそヨガが向いています!

でも、どのポーズも辛いという人には、重力負荷が小さい「仰向けのポーズ」から練習することをおすすめします。
身体の硬さは、生活習慣や姿勢によって生じる身体の歪みも大きく関係してきます。
たくさんのヨガのポーズを練習したからといって、身体が柔らかくなるものではありません。
身体の歪みを直し、全身のバランスを整えることで次第に柔軟性が生まれていきます
また、ヨガのポーズを始める前には、関節に滞りやすい”気”の巡りを良くする意味でも、末端から、身体をほぐすことをおすすめします。
これにより、さらにポーズが深まるはずです。
ヨガ初心者は、力でポーズをとろうとしがちです。その結果、身体に負担がかかり、筋肉痛になってしまいます。
ポーズをとりながら、自身の呼吸をきちんと観察できる快適で心地よい状態を目指すと良いでしょう。

[初心者におすすめポーズ動画]
橋のポーズ
仰向け合せきのポーズ 

ヨガをする時間はいつ行うのが効果的?

A. 朝もしくは夜に行うのがおすすめです。

インドの古い経典には、「ヨガは日の出、日没に行うのが一番良い」と書かれています。
昔の人々は朝起きたら川で身体を清め、日の出の太陽に向かってお祈りをし、ヨガをしていました。
ヨガは身体を浄化する方法の1つなのです。
そのため、朝にヨガを行い1日をスタートします。
また、すべての活動が始まる前の時間帯は空気が澄んでいて、酸素濃度も高く、とても綺麗な状態です。
その時間帯にヨガをすることで、良い空気、良いエネルギーをもらうことができます
日本では、「早起きは三文の徳」という言葉がありますが、まさにその通りですね。
朝にヨガをすることで多くの効果を受け取ることができるのです。

また、ヨガは浄化作用やエネルギーを与えてくれるだけでなく、リラックス効果もあります。
1日の終わりにヨガをすることで、その日のストレスや、疲れを解消できます
夜は心身をクールダウンする、緩やかなポーズがおすすめです。

[参考ブログ記事]
朝ヨガの効果・メリット。1人で自宅でもできる!おすすめポーズとやり方
寝る前におすすめのヨガ呼吸法!安眠効果が期待できる呼吸のやり方とは?

[朝におすすめのヨガポーズ動画]
朝のエナジーヨガ

生理中でもヨガはしていいの?

A. いつも以上に身体の声を聞いて、丁寧に行えば問題ありません。

女性にとって生理は、自分自身をより深く知るための大切な機会です。女性の身体は生理期間に向かって骨盤がだんだんと開いていきます。 ヨガのポーズで骨盤の開く力を高めて、骨盤内のうっ血を取り、全身の血流をよくする効果があります。
また、生理時の身体の不快感も軽減してくれるので、ヨガをしても問題はありません。
ただし、一般的には「逆転のポーズ」などは行わないほうが良いとされています。
それは経血を排出するエネルギーに、逆らわないためです。
PMS(月経前症候群)はホルモンバランスの変化の影響によっておこる症状は、心身の不安やストレスも大きな原因となっています。これらを解消するのにもヨガのポーズがおすすめなのです。
背骨の歪みを調整して自律神経のバランスを整える。
全身の余分な緊張を解きほぐして、ストレスを軽減してくれます。

[参考ブログ記事]
生理痛にヨガは効果的?生理前や生理中、不順にもおすすめなポーズとは

マントラは必ず唱えるべき?

A. マントラを唱えることで得られる効果があります。

マントラを一言でいうと「特別なパワーを持つ聖なる音」のことです。
マントラはヴェーダ(インド最古の教えであり、インド哲学の源)の一句一句にあたり、ヴェーダを詠唱することを「ヴェーディックチャンティング」といいます。
古来より口頭伝承で伝えられてきたマントラは、発音が非常に重要です。
音程や音の長さなどが厳密に決められており、その通りに唱えることで正しい効果が得られるといいます。
マントラにはそれぞれ意味がありますが、意味を知らなくても唱えることで、その力を感じ、効果を得られるのがマントラの素晴らしいところです。
最初は聞きなれない音や言葉で、違和感を感じるかもしれません。
慣れれば、マントラを唱えることで心が安らぐ、元気になるといった感覚を感じるようになるでしょう。
クラスでは先生が唱えるマントラの音に集中し、真似をして繰り返してみましょう。
違和感を感じる場合は、唱える必要はなく、ただ音に耳を傾け、集中してみましょう。

[参考ブログ記事]
マントラとは?ヨガでオームやシャンティを唱える意味

瞑想のメリットは?

A. 自分の内面に意識を向け、集中力が高まると言われています。

例えば「今あなたが考えていることはなんですか?」と問われた時、即答できる人はほとんどいないのではないでしょうか?
私たちは、自分のことをよく知っているようで、実はあんまり理解していないのかもしれません。
これは、人間が普段の生活で安全に生き抜くために、五感が常に外に向いているからです。
そうやって普段、外に向けている感覚器官を自分の内に向け、心身の気づきを得るのが「瞑想」です。
「冥」も「想」も考えるという意味を持つように、目を閉じて今まで目で見てきたものを自分の中で感じて見つめ直す時間でもあります。
また、集中力が高まり、仕事や運動パフォーマンスもアップすると言われています。
忙しい毎日を送る瞑想は、現代人にたくさんのメリットを与えるとされ、多くの起業家やアスリートも実践していることで知られています。

[参考ブログ記事]
瞑想には種類がある!おすすめのメディテーションのやり方と効果・効能

どんな服装がおすすめ?

A.動きやすければ、どんな服装でも可能です。

ヨガのレッスンにどんな服装でいけばいいかわからないという方も多いでしょう。
おしゃれなヨガウェアだとモチベーションも上がりますが、それ限りではありません。
<em<動きやすいものならなんでもいいのです。

ホットヨガの場合は汗をかくため、乾きやすく通気性の良いものがおすすめです。
アクティブ系のヨガであれば、手や足を挙げたりする時にめくれない身体にフィットするタイプの服装がおすすめです。

[参考ブログ記事]
賢いヨガウェアの選び方。人気&おしゃれだけじゃない!おすすめブランドやアイテムとは?

初心者でもヨガは簡単に始められます!

ヨガは初心者にとっては、敷居が高く感じるかもしれません。
しかしヨガの経験がない方にこそ、効果は非常に大きく感じられるはずです。
実は、ヨガインストラクターも、はじめはヨガは難しいと思っていた方がほとんどです。
ヨガを始めて、どんどんヨガの魅力にのめり込んでいき、ヨガインストラクター資格スクールに通って学び、仕事にした方ばかりなんですよ。
ぜひヨガに挑戦してみてくださいね!

[ヨガレッスン0円体験実施中!]
恵比寿・自由が丘・五反田駅近の女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」

[ヨガをもっと深く学ぶ!]
IBMA認定ヨガインストラクター資格スクール

[参考ブログ記事]
ヨガの効果・効能
ヨガマットの選び方。おすすめのヨガマットは?
ヨガには流派がある?先ずはヨガの種類を知りましょう

この記事の著者
naoco

監修者

naoco

複数のヨガスタジオ・スクール等の立ち上げに参画し、フリーランスヨガインストラクターとして独立。
ヨガ資格者養成講師として全国各地にヨガインストラクターを多数輩出しているヨガの専門家。
自身のヨガスタジオ「ナディーンヨガ」を主宰している。

[保有資格]
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ヨガマスターインストラクター
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ピラティスマスターインストラクター
・骨盤調整ヨガTT修了


naocoの書いた記事を見る

この記事の著者
naoco

監修者

naoco

複数のヨガスタジオ・スクール等の立ち上げに参画し、フリーランスヨガインストラクターとして独立。
ヨガ資格者養成講師として全国各地にヨガインストラクターを多数輩出しているヨガの専門家。
自身のヨガスタジオ「ナディーンヨガ」を主宰している。

[保有資格]
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ヨガマスターインストラクター
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ピラティスマスターインストラクター
・骨盤調整ヨガTT修了


ページトップに戻る