資格のマナビバ

トレーナー・インストラクター
資格取得のための学べる動画メディア

メニュー
  • ヨガ

朝ヨガの効果・メリット。1人で自宅でもできる!おすすめポーズとやり方

コブラのポーズを海辺で行う女性

2019年07月08日更新

この記事のポイント

・朝ヨガを行うことは、身体を目覚めさせ、その日1日のパフォーマンスがよくなるなどの効果が期待できる
・1人で自宅でできる簡単なポーズは、朝の身体の活性化におすすめ

朝ヨガの凄い効果!ヨガが朝に効く理由

① スッキリとした目覚め効果
朝は副交感神経から交感神経へと切り替わる時間帯です。
しかしストレスや体調不良によって自律神経が乱れていたならば、この切り替えがうまくいきません。
朝ヨガをすることで、自律神経の切り替えをスムーズに行う事ができ、すっきり目覚めることが出来ます

② 骨盤を整える効果
骨盤は、1日の中で閉じたり開いたりという動きを繰り返しています。
朝は閉じ、夜になるにつれて徐々に開くという流れです。
しかし、現代人、特にデスクワークをする人は、長時間イスに座り続けることによって、骨盤が開き気味になっていることもあります。
骨盤が開き気味になっていると、骨盤を固定している筋肉や内臓を支えている筋肉が衰えてしまいます。
朝ヨガは、朝という骨盤が閉じやすい時間帯にヨガを行う事で、骨盤を調整し、内臓が正常に働くようにする効果があると言われています。
内臓が正常に働くことで、バランスのいい1日を始める事が出来ます。

③ 排泄を促す効果
朝は、「排出」の時間と言われています。
身体の生理機能からいえば、朝は、前夜食べたものが、寝ている間に消化吸収されてカスとなった便が排泄される時間なのです。
これを出す前に栄養物を摂り入れると、腸内で消化しきれず、宿便がたまり、さまざまな病気を引き起こす原因となるといわれています。
朝にヨガを行うことで、消化排泄器官を刺激し、排泄を促しやすくします。
朝にはきちんとした食事をしたいという方もいると思いますが、たとえ朝食を抜いても、昼食をドカ食いすることなく適量を摂れば、摂った栄養分はスムーズに消化吸収されます。
午前中に胃腸を休ませたために消化吸収が高まり、効率よく吸収されるのでデトックスやダイエットにも効果的です。

④ 脳内ホルモン分泌効果
朝日を浴びる事は、快適な目覚めのためにはとても重要です。 朝、起きがけに光を浴びる事によって、脳は朝が来たと言う事を認識し、活動を開始します。
この時、脳内ではセロトニンという脳内ホルモンが活発に分泌されています。
セロトニンはうつ病の薬にも用いられるもので、不安やストレスを解消し、多幸感を湧き起こらせます
そこで更に朝ヨガで身体を動かすことによって、体温を上昇させ、身体の活動開始を促すことが期待できるのです。

朝ヨガにおすすめのポーズ

① 猫の伸びのポーズ

<効果>
自分の体重で胸周りや脇の下を伸ばし、呼吸量を増やしていきます。
<やり方>
四つ這いになり、膝は腰幅に開きます。
お尻は膝の上に置いたまま、腕を前に歩かせ、胸と顎をマットにつきます。
顎がマットにつかない方や首の後ろに違和感を感じる場合は、顔の下にブロックやブランケットを置いて高さを作りましょう。

② 三日月のポーズ

<効果>
骨盤周りをストレッチし、下半身にも血液をしっかり流していきます。
<やり方>
両足を揃えて立ちます。
両手を頭上で組み、左右に身体を倒し、体側を伸ばします。

③ 体側伸ばしのねじりのポーズ

<効果>
呼吸とともに体をねじることで内臓を刺激し、朝の排泄を助けます。
<やり方>
四つ這いの状態から片足を前に出し、後ろ足はつま先を立ててバランスをとります。
両手を上にあげ、胸を開きます。
両手を胸の前で合わせたら、身体を捻って前に曲げている膝の外側に反対側のひじを引っ掛けて合掌します。

④ 戦士のポーズ1

<効果>
下半身を安定させて、地に足をつける感覚を目覚めさせます。
<やり方>
片足を後ろにひき、もう片方の膝を90度曲げて足裏で床を捉え、力強く立ちます。
両腕を上げて胸を開き、目線は斜め上を見ましょう。
反対側も行います。

⑤ うさぎのポーズ

<効果>
頭頂部を刺激することで、眠気をスッキリさせます。
<やり方>
正座の状態から状態を前に曲げて両手とおでこをマットにつきます。
お尻をゆっくりと持ち上げて頭頂部に体重を乗せていきます。
余裕があれば背中を丸めて体の背面を伸ばしましょう。
肩や首に違和感があればやめましょう。

いつもよりちょっとだけ早起きし、朝ヨガを

朝は、休息時に働く副交感神経と、活動時に働く交感神経という自律神経が切り替わる時間です。
ほんの数ポーズでも自宅で1人で行うと、心身の違いや効果を感じられるでしょう。
朝ヨガで身体を整えることで、目覚めの時間に交感神経が適切に切り替わり、すっきり目覚めることができるようになります。

ヨガには筋肉の前側、後ろ側を使うポーズがバランスよく入っているので、身体を整えることで、心も整い、バランスの良い状態で1日を始めることができます。
いつもよりちょっとだけ早起きし、心に余裕を持って朝ヨガをすることは、とってもおすすめですよ。


[「朝ヨガ」0円体験実施中!]
恵比寿・自由が丘・五反田駅近の女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」



[参考ブログ記事]

骨盤のゆがみ改善には「骨盤調整ヨガ」がおすすめ!

美肌効果を理論的に解説できるワンランク上のヨガインストラクターになるには?

ヨガ呼吸法の効果とは?心身を整えるプラーナヤーマ

【動画あり】ヨガ太陽礼拝のポーズとその効果とは?

【動画あり】肝臓に効果的なヨガのポーズ

この記事の著者
naoco

監修者

naoco

複数のヨガスタジオ・スクール等の立ち上げに参画し、フリーランスヨガインストラクターとして独立。
ヨガ資格者養成講師として全国各地にヨガインストラクターを多数輩出しているヨガの専門家。
自身のヨガスタジオ「ナディーンヨガ」を主宰している。

[保有資格]
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ヨガマスターインストラクター
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ピラティスマスターインストラクター
・骨盤調整ヨガTT修了


naocoの書いた記事を見る

この記事の著者
naoco

監修者

naoco

複数のヨガスタジオ・スクール等の立ち上げに参画し、フリーランスヨガインストラクターとして独立。
ヨガ資格者養成講師として全国各地にヨガインストラクターを多数輩出しているヨガの専門家。
自身のヨガスタジオ「ナディーンヨガ」を主宰している。

[保有資格]
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ヨガマスターインストラクター
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ピラティスマスターインストラクター
・骨盤調整ヨガTT修了


ページトップに戻る