資格のマナビバ

動画で学び、資格が取れる、
美容・健康業界で先生になるためのスクール

メニュー
  • ヨガ
  • ピラティス
  • ワークショップレポート

「IBMA認定資格者・スクール入学希望者向けヨガ・ピラティス無料勉強会」ワークショップレポート

「IBMA認定資格者・スクール入学希望者向けヨガ・ピラティス無料勉強会」ワークショップレポート
 
ワークショップレポート!IBMA認定資格者・スクール入学希望者向けヨガ・ピラティス無料勉強会

カラダメンテ養成スクールでは、IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定資格者及びヨガ・ピラティス資格スクール入学希望者向けに「ヨガ・ピラティス無料勉強会」を定期的に開催しています。
どのような資格コースを開催しているのか、それぞれの資格コースで何を学べるのか、
また、通い方やシステムなど、スクールの概要をお伝えするとともに、ヨガ・ピラティスの勉強会を行っています。
勉強会も無料です!!

この勉強会では、テキストを使って体系的な学びをお伝えするというよりは、
ヨガ・ピラティス資格コースのデモ体験ができる「ミニ講義」を行ったり、身体に関する質疑応答の時間を設けて、何か一つでも皆さんの知識になるような情報を提供しています。

勉強会では、既にヨガ・ピラティスベーシック資格コース卒業生の方で、更なるレベルアップのためにアドバンス資格を検討しているという方も歓迎です!
そのような方には、アドバンス資格コースでは何を学べるのか、ベーシック資格コースとの違いは何か、もしくは学びたい分野に近いワークショップのご案内など、一人一人のキャリアプランに合わせたお話をさせて頂きます。
もちろん、資格コースのお話だけでなく、実際に現場に出たからこそ分かるお客様からの要望など、ボディワークに関連した疑問や不安などもここで解決していただきます!

 
どんな方が参加しているの?

講師は、主にヨガ資格コースを担当している”naoco”と、主にピラティス資格コースを担当している”こまり”の2名で行いました。
ヨガ・ピラティス資格スクール入学希望者はもちろんの事、
・既にヨガインストラクター資格コースを受講済みで、チャリティーレッスン(インターンシップ制度)がスタートし、アドバンス資格コースを検討中
・ヨガ資格取得後、インターンシップ制度でレッスンデビューが決まっているが、人前に出てレッスンをすることにまだ不安を感じている
・フィットネスクラブの店長を経て今後フリーランスで活動する予定だが、ヨガ・ピラティスのどちらの資格を取得して活動していくか迷っている
・結婚を機に退職し、現在ピラティス資格スクールに通学中で、働くママの為に資格を取得したい(主婦業で忙しいのでできれば短期で資格取得したい)
・元々フィットネスクラブの研修を受け、既にヨガの指導経験はあるが、フリーランスとしてデビューするために短期で資格が欲しいということで、ヨガ資格取得短期集中コースに興味がある
という方が参加されていました。

 
スクール選びは”講師との相性”で決めることもおすすめです



ここでは、実際のヨガ・ピラティス資格スクールで使用するテキスト(ベーシック・アドバンス)も閲覧する事ができます。
こちらから一方的にお話するだけでなく、随所に質疑応答の時間を設けています。疑問に思う事や不安に感じている事がありましたら、ぜひこの場で共有下さいね!

既にベーシック資格を取得している方との交流もあるので、卒業生からのリアルな声が聞けるのも勉強会の魅力です。
ポーズを覚えることを大切にしている資格スクールもありますが、カラダメンテ養成スクールは実践重視です。
前に出て、いかに分かりやすく伝えていくか、というティーチングがメインになっています。
卒業生の方からは、ヨガ資格スクールに参加して、そこの難しさに気付けて良かったとの声が上がりました。
また、少人数制でアットホームな雰囲気なので、大人数だと質問しにくいことでも何でも相談できることも魅力だったようです。

カラダメンテ養成スクールでも、はじめは講師と生徒の出会いから、生徒が経験を積み今度は講師の立場になり、また新たな出会いが生まれるという循環があります。
素晴らしい講師との出会いがあり、学ぶことを楽しめる、頑張れるんだと感じました。
制度や環境、費用、資格の知名度など、スクール選ぶ要素はいくつもありますが、やはり結局は講師の人柄や、経験値、知識や技術で決めたいと思われている方が多いようです。
これから続く長いインストラクターライフを考えれば、講師は良き相談役にもなってもらえるため、関係構築も含めスクール選びを「講師で決める」という考え方はおすすめできますね!

 
経験豊富な講師にたくさん質問しよう!



質疑応答の時間では、「股関節が硬いが、インストラクターとして人に教えていく上で大丈夫なのか?」という心配の声もあり、講師の実体験を交えながら「ワークを続ければ自分の身体は変わりますし、自分の身体が変わったことが説得力になります。そしてなにより人を変えてあげたいとより思うようになります。」と応えていました。

「下腹が出てることが気になる」という女性ならではの悩みでは、講師からは腹横筋や子宮、骨盤のしくみの話も出て、悩み相談のような雰囲気でした。眠った筋肉を起こすにはピラティスは効果的なのでおすすめできるものの、どこまでがヨガ・ピラティスで教えられるもの、どこからが病院をおすすめしていくのかなどの見極めに関してもディスカッションしていました。
また、技術部分だけではなく、より楽しんでもらえるようなインストラクション、雰囲気作り、話術も伝えていました。

活動する中で生まれた疑問や、お客様から受けた質問で自信をもって答えられなかったことなど、経験豊富な講師にぶつけて解決していってください。
何か一つでも皆さんのお役に立てる知識と技術を持ち帰っていただけたら私たちも嬉しいです!

2時間という短い時間ではありますが、皆さんと一緒に知識を共有できれば良いなと考えています。
ヨガ・ピラティス無料勉強会は、3〜6ヶ月に1回程度のペースで定期的に開催していきますので、是非次回お気軽にお越しくださいませ!
あるお客様が「この出会いに乾杯!」と締めて下さいました。
皆さん、ヨガ・ピラティスレッスン受けた後かのように、すっきりした顔で帰られていましたね。

 
ご参加いただいたお客様の声

・ヨガを始めて良かったと改めて思いました。来月からチャリティーレッスンも始まりますが、この勉強会に参加したことで勇気をもらえました。ヨガインストラクターとしての意識の高まりを感じました。
・ワークで自分の身体を改善し、学び、伝えていきたいと思っています。フィットネスクラブを退職してからが不安でしたが、これからが楽しみになりました!

今回レポートをしたワークショップはこちらです!
IBMA認定資格者・スクール入学希望者向けヨガ・ピラティス無料勉強会

[ヨガ・ピラティスをもっと深く学ぶ!]
IBMA認定ヨガインストラクター資格スクール
IBMA認定ピラティスインストラクター資格スクール

[参考ブログ記事]
ヨガ・ピラティスインストラクター資格を取得するメリットとデメリット
ヨガ・ピラティスインストラクターの収入(給料)・報酬
ヨガインストラクターにこそ、ストレッチ資格はおすすめ!
ヨガインストラクターやパーソナルトレーナーにとって資格は本当に必要なのか?
資格スクールレポート!「IBMA認定ヨガベーシックインストラクター資格取得コース」
資格スクールレポート!「IBMA認定ピラティスベーシックインストラクター資格取得コース」
資格スクールレポート!「IBMA認定ヨガインストラクター資格短期集中コース」
  • facebookでシェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者
カラダメンテ養成スクール

監修者

カラダメンテ養成スクール

東京でボディーワークの資格取得を目指す「カラダメンテ養成スクール」
IBMA認定資格、加圧国際大学認定資格など、ボディワークに関する権威のある資格取得を目指すスクールです。

①ヨガインストラクター資格
②ピラティスインストラクター資格
③パーソナルストレッチトレーナー資格
④タイ古式マッサージセラピスト資格
⑤加圧トレーニングインストラクター資格

5つの資格コースと数々のワークショップを開催しています。

http://school.karadamainte.com/

この記事の著者
カラダメンテ養成スクール

監修者

カラダメンテ養成スクール

東京でボディーワークの資格取得を目指す「カラダメンテ養成スクール」
IBMA認定資格、加圧国際大学認定資格など、ボディワークに関する権威のある資格取得を目指すスクールです。

①ヨガインストラクター資格
②ピラティスインストラクター資格
③パーソナルストレッチトレーナー資格
④タイ古式マッサージセラピスト資格
⑤加圧トレーニングインストラクター資格

5つの資格コースと数々のワークショップを開催しています。

http://school.karadamainte.com/