資格のマナビバ

トレーナー・インストラクター
資格取得のための学べる動画メディア

メニュー
  • ヨガ

ヨガは美肌にも効果がある?綺麗な肌におすすめのヨガポーズのやり方

ヨガのツイストポーズをする女性

2020年04月22日更新

この記事のポイント

・ヨガは美肌に繋がる効果が期待できる
・女性ホルモンのバランスを整えることが美肌には重要
・自律神経を整え、便秘解消、ストレス解消など美肌に繋がる効果がヨガには多く期待できる

ヨガは美肌効果がある?

ヨガを継続的に行うことで、ホルモンバランスが整い、美肌効果が期待できると言われています。
また、リラックス効果があるため、ストレス解消にも繋がり、精神的なプレッシャーなどによるお肌のトラブルにも効果的だと考えられています。

ヨガで得られる美肌に繋がる効果

① 自律神経を整え、ホルモンバランスを整える
② 血行促進、リンパの流れをよくしてむくみ改善
③ 便秘解消
④ ストレス解消

① 自律神経を整えホルモンバランスを調整する

美肌効果を促す女性ホルモンとは

美肌には、ホルモンが大きく影響します。
ホルモンとは、身体のいろいろな機能が正常な働きをするために必要な情報伝達物質で、その種類は100種類以上あるとされています。
その中で、女性にとって大切な、美容と関わりがあるホルモンの1つが「女性ホルモン」といわれる性ホルモンです。
女性ホルモンには、エストロゲンプロゲステロンの2種類があり、月経リズムによって分泌量が増えたり減ったりします。
「約28日周期の中で、肌状態が変わる」と自覚している女性も多いと思いますが、それには、月経をつかさどる女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)の分泌量の変動が関係していると言われています。
そのため、ニキビなどの肌トラブルを防ぎ、美肌をつくるためには、スキンケアだけでなく、ホルモン分泌の周期に合わせ、ホルモンバランスを整える生活習慣を行うことが大切です。
だからこそホルモンバランスを整える効果のある「ヨガ」などの適度な運動を習慣的にすることがおすすめなのです。

美肌ホルモンと呼ばれる「成長ホルモン」

また、成長ホルモンは大人にも存在し、美肌や美しい髪を作り出す要素であると言われています。
この成長ホルモンは、ヨガのようなゆっくりとした運動で効果的に分泌されやすくなると考えられています。

激しい運動により、過剰に活性酸素が発生すると、身体はサビつき、老化や病気の原因につながります。
また、ストレスホルモンであるアドレナリン・コルチゾールなどが分泌されると、血糖値が上昇し、脈拍数が増え、血圧が上がります。
ヨガ等の適度な運動の方が、老化防止などのアンチエイジングに繋がり、肌にとっても、身体にとってもおすすめなのです。

[参考ブログ記事]
ヨガの効果・効能

自律神経を整えるおすすめポーズ

[やり方]
① 正座の状態から吸う息で背筋を伸ばし、吐く息で両手と額を床に下ろします。
② 吸う息でお尻を持ち上げて頭頂部に体重を乗せていきましょう。
③ 首や頭に違和感がなければ、手を背中の後ろで組み、天井方向へ引き上げて肩甲骨周りにもマッサージを加えます。

自律神経が整うと、安眠効果などもあり、間接的に美肌に繋がるライフスタイルの改善も期待できます。

[参考ブログ記事]
自律神経を整えるヨガのポーズとやり方

② 血行促進、リンパの流れをよくしてむくみ改善

血行が悪くなると、冷え性となり、乾燥肌にも繋がります。
さらにリンパの流れが悪くなると、身体はむくみ、また老廃物などが身体にたまると、吹き出物も増えてしまいます。
ヨガの下半身を強化するポーズなどは特にリンパの流れをよくし、冷えがちな下半身の強化も期待ができます。

血行促進、リンパの流れをよくするおすすめポーズ

[やり方]
① 両足を前に伸ばして座った状態から、片足ずつ曲げて足裏を合わせ、両手で足先をつかんでかかとをできるだけ恥骨に近寄らせます。
② 左右の座骨をマットに安定させて吸う息で背骨を伸ばし、吐く息で上半身を前に倒します。
④ 背中が曲がらない場所でストップし、尾骨と登頂を引き離すイメージで数呼吸ホールドしましょう。

③ 便秘を解消し、吹き出物やニキビの改善予防

ヨガの捻りのポーズは特に、内臓を刺激して働きをよくします。
腸の蠕動運動を促すことで、便秘解消効果があり、便秘を原因とした吹き出物などの改善予防が期待できます。

便秘解消におすすめポーズ

[やり方]
① ダンダーサナの状態から左足を立てて右足の外側に置きます。
② 右ひざを曲げてかかとを左のお尻に近づけましょう。
③ 背骨を長く伸ばしたら左の手をお尻の後ろに起き、吐く息で左側に身体をひねります。
④ 右の肘を左のひざの外側にかけて押し合い、ツイストを深めましょう。

捻りのポーズは自律神経を整える効果も期待できるため女性にとてもおすすめです。

④ ストレスによる肌トラブルを改善

ストレスによる吹き出物などの肌荒れへの影響には、リラックス効果の高いヨガポーズがおすすめです。
寝る前などに行うことで、安眠にも繋がり、乱れたライフスタイルの改善も期待できます。

リラックス効果が期待できるおすすめポーズ

[やり方]
① 仰向けに寝て顎を引き、 両足を天井方向に持ち上げて、さらに足を頭上方向に倒していきます。
② 浮いた腰の下に手を当ててサポートし、両足先を頭上の床へとつけましょう。
③ 足が床につき、余裕があれば、腕をマットの上で伸ばして手を組みます。
④ 戻る場合は逆の順に手で腰をサポートしながらお腹に力を入れて反動を使わずにゆっくりと仰向けに戻りましょう。

美肌効果も期待できるヨガを取り入れよう!

ヨガはダイエットや姿勢改善だけでなく、美肌に繋がる効果も期待できます。
特に女性らしいメリハリのある身体にはホルモンバランスが大きく関わっており、自律神経を整えることは大切だと言われています。
他にも便秘解消やストレス解消など、美肌効果が期待できるメリットの多いヨガをぜひ試してみましょう。

[ヨガレッスン0円体験実施中!]
恵比寿・自由が丘・五反田駅近の女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」

[ヨガをもっと深く学ぶ!]
IBMA認定ヨガインストラクター資格スクール

この記事の著者
naoco

監修者

naoco

複数のヨガスタジオ・スクール等の立ち上げに参画し、フリーランスヨガインストラクターとして独立。
ヨガ資格者養成講師として全国各地にヨガインストラクターを多数輩出しているヨガの専門家。
自身のヨガスタジオ「ナディーンヨガ」を主宰している。

[保有資格]
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ヨガマスターインストラクター
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ピラティスマスターインストラクター
・骨盤調整ヨガTT修了


naocoの書いた記事を見る

この記事の著者
naoco

監修者

naoco

複数のヨガスタジオ・スクール等の立ち上げに参画し、フリーランスヨガインストラクターとして独立。
ヨガ資格者養成講師として全国各地にヨガインストラクターを多数輩出しているヨガの専門家。
自身のヨガスタジオ「ナディーンヨガ」を主宰している。

[保有資格]
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ヨガマスターインストラクター
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ピラティスマスターインストラクター
・骨盤調整ヨガTT修了


ページトップに戻る