資格のマナビバ

トレーナー・インストラクター
資格取得のための学べる動画メディア

メニュー
  • ヨガ

夫婦でヨガをするメリットとは?どんな種類のヨガがおすすめ?

夫婦でヨガ

2019年09月11日更新

この記事のポイント

・夫婦でヨガをすることで、健康面はもちろんスキンシップや会話が増える
・夫婦でダイエットするならモチベーションや体力が続きやすいヨガはおすすめ
・ヨガクラスは通常クラスの他、2人でポーズを完成させるアクロヨガやペアヨガは、互いに心身をリラックスさせる瞑想も効果的
・夫婦で一緒にヨガを行うことは夫婦の関係性を向上させ、夫婦の健康面にも大きなメリットがある

 

夫婦でヨガを始めて健康と絆を深めよう!

外国では、朝に夫婦で体を動かす姿を多く見かけます。
週末に限らず、平日の朝早くにウォーキングやランニング、ジム、ヨガなど、夫婦で行っている姿は、海外では極自然な風景です。
それは日常の忙しい仕事からリセットするため、身体を動かすのが一番のリフレッシュ方法だと考えられているからです。

もともとヨガは女性が通うものだというイメージがありました。
しかし最近は、ヨガに興味を持つ男性が増えています。
フィットネスブームもあり、無理な運動によって怪我をしてしまった方が、リハビリの為にヨガを始め、ヨガをするうちにに、ヨガの良さを体感、それがやがて日課になる事が多いようです。
ヨガは、フィジカルだけでなくメンタルにも効果的なので、夫婦関係にも深い繋がりを築いてくれます。
夫婦でヨガをして2人がともに健康に意識を向け協力し合うことで、より愛情も深まることでしょう。

夫婦でヨガをするメリットとは

ヨガは年齢、性別問わずできますし、身体の硬さも問いません。
ヨガは誰にでも取り入れられる健康アクティビティーなのです。

① 夫婦でヨガをすることで、お互いの健康管理ができます

インターネット社会では、時間があればスマホ、PC、ipadなどを手にしているはずです。
週末はスマホやパソコンを一旦置いて体を動かし、いつまでも健康でいられるようにサポートし合うことが、愛情ある夫婦関係なのではないでしょうか。
ヨガを一緒にする事で、自分の体調管理だけでなく、相手の体調を観察する時間にもなります。
時には自分が気付かない事で、パートナーが自分の異変に気付いてくれるかもしれません。
夫婦でヨガを一緒にすることで、お互いの健康管理ができるメリットがあります。

② ヨガは心身ともにクレンジング効果があります。

ヨガは心身のクレンジング効果があり、続けることで心に余裕ができ、物事の見極め、判断力アップなど、五感を敏感にしてくれます。
冷静な心でいられる事は、相手を受け入れられる”スペース”を作り、より良い気遣い、思いやりある行動や言葉に繋がります。
これは夫婦、パートナー、カップル同士には大切な要素であり、愛情あるコミュニケーションは様々なトラブル回避、またはスムーズに解決する大きな力となります。
もし、心身ともに穏やかでない中での言い争いが起こることがあるとすれば、それは火に油を注ぐようなものです。
まずは”スペース”を作ることから始めましょう。

③ 共感・共有によって日常会話に花が咲きます

ヨガは楽しい、辛い、痛みなど、様々な感情を経験すると思います。
同じ体験をすることでお互いの気持ちを理解しやすく、更に経験を共有し合う事で笑顔、会話も多くなります。
その中で相手にプラスになる情報や協力できること、助け合うことも出来るでしょう。
楽しい会話はいつの日か2人の思い出になり、絆をより深める事につながります。

2人でダイエットにもヨガは効果的

夫婦やカップルで一緒にダイエットをするなら、ヨガはとてもおすすめです。
ダイエットは1人で行うより、一緒にヨガをしながら身体を改善していくことで、モチベーションの維持が期待できます。
さらに、どちらかが運動が苦手なカップルでも、運動経験がなくても取り組みやすいヨガは、他のスポーツよりも一緒に始めやすいでしょう。
ランニングなど、男女によって持久力や体力に差が出るものよりも、互いに楽しみながら行えるのもメリットの一つです。
一緒にポーズをしてスキンシップを取りながら身体を動かすことで、心身ともにリフレッシュもできるでしょう。

最近では、カップルでヨガポーズを完成させる「カップルヨガ」などのイベントも増えてきています。

夫婦におすすめのヨガの種類

① ビンヤサヨガ

呼吸と共に連動して様々なポーズをとっていきます。
運動量の多いクラスなので、2人でたっぷり汗を流し、デトックス、シェイプアップ効果が期待できます。
初心者から上級者レベルまであるので、2人で少しづつレベルを上げていけます。
時にはチャレンジングポーズなどがあり、笑いながら楽しくリフレッシュできるヨガです。

② リラックスヨガ・リストラティブヨガ

ゆったりと日頃の疲れを解す効果、そしてマインドを静かにできる癒し効果があります。
ゆっくりとしたヨガが好みの方、日頃寝付きにくい、頭の中が忙しく動いている方におすすめのヨガです。
プロップスを使ったクラスもあるので、お家で真似をする事ができます。
クラスに慣れてきたら、アジャスト方法など身につけてみましょう。
アジャスト方法を覚える事で、自宅でお互い癒す手助けができ、スキンシップから愛を深められます。

[参考動画]
ヨガのアジャストの解説動画はこちら

③ アクロヨガ

今ではよく耳にするアクロヨガ=アクロバティック×ヨガ。
パートナー(時には数名)とアクロバティックな動き+タイマッサージを織り交ぜたヨガです。
ペアヨガと呼ばれることもあります。
一見、上級者しかできなさそうに見えますが、初心者でも体験できます。
タイマッサージ要素が入っているため、心地よさの中に体のほぐれを感じられ、心地のいいヨガです。
もちろんレベルを上げれば、柔軟性や筋力が必要になってきます。
1人ヨガではなく、パートナーとするからこそ信頼関係を要し、愛が深まるヨガなのです。

メディテーション

宗教的にイメージされていた瞑想は、今や健康的なイメージに変化してきました。
多くの方が自宅で15分瞑想してから会社に向かうという方も多くいます。
メディテーションの効果として、
・冷静な判断力アップ
・集中力アップ
・不安やイライラからの解放
・ストレス解消
など様々な効果が期待できます。

2人でメディテーションを行うことで、穏やかな心は、思いやる心に変化するでしょう。
思いやりの心はいずれ行動や言葉にも現れます。特に言葉は大きな魔法になります。
「言葉」は、陰・陽にも変える大きな力なので、夫婦やパートナーの関係性をも大きく変えてくれます。
日頃から感謝の言葉を伝えるのと伝えないのとでは、相手の愛情の受け取り方にも変化が出てくると思います
夫婦は長年連れ添うことで、お互いの慣れから小さな気配りを忘れがちになってないでしょうか。
お互いを尊重し続け、感謝し合う関係性で愛を深めましょう。

まとめ

2人でポーズを完成させるアクロヨガなど、ヨガを一緒に夫婦で行うことは、心身共にメリットが多くあります。

アクロヨガやペアヨガなどのスキンシップを取りながら2人でポーズを完成させるヨガはもちろん、初心者の方は一緒にヨガのクラスに参加するだけでもおすすめです。
メディテーションはマインドをリセットするかのように、物事をより鮮明に見られる状態に導いてくれます。
幸せな人と幸せに過ごすためにも、慣れから愛情や感謝を口にしなくなるのではなく、愛情や感謝を口にすることで、1日1日より良い関係を築けることでしょう。
また身体を一緒に動かすことで、リフレッシュ効果や相手の体調も共有することができるでしょう。

 

[ヨガレッスン0円体験実施中!]
恵比寿・自由が丘・五反田駅近の女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」

[ヨガをもっと深く学ぶ!]
IBMA認定ヨガインストラクター資格スクール

[参考ブログ記事]
ヨガを長く楽しく続けるための8つの心得とは?
生涯を通してヨガを深めていくために。
親子ヨガでふれあいを。自宅でできるおすすめ親子ヨガポーズは?

この記事の著者
SUN REI

監修者

SUN REI

日本のみならず10年間の海外留学でグローバルにヨガを経験する。ラジオやAppのヨガモデルなどヨガに関する様々な経験を経てヨガインストラクター、海外のヨガスクール「It’s Yoga Satellite」Ricardo講師のアシスタントと日本と海外の掛け橋役オーガナイザーとして活動するヨガの専門家。長期に渡る海外在住で培った経験をもとに海外のヨガに関する情報を発信している。
reiyoga.weebly.com

[保有資格]
・アシュタンガ指導者認定証取得 IYCインターナショナルヨガセンター
・100hr RocketYoga 指導者認定書取得「It’s Yoga Satellite」
・200hr RYS ashtanga vinyasa base 「It’s Yoga Satellite」


SUN REIの書いた記事を見る

この記事の著者
SUN REI

監修者

SUN REI

日本のみならず10年間の海外留学でグローバルにヨガを経験する。ラジオやAppのヨガモデルなどヨガに関する様々な経験を経てヨガインストラクター、海外のヨガスクール「It’s Yoga Satellite」Ricardo講師のアシスタントと日本と海外の掛け橋役オーガナイザーとして活動するヨガの専門家。長期に渡る海外在住で培った経験をもとに海外のヨガに関する情報を発信している。
reiyoga.weebly.com

[保有資格]
・アシュタンガ指導者認定証取得 IYCインターナショナルヨガセンター
・100hr RocketYoga 指導者認定書取得「It’s Yoga Satellite」
・200hr RYS ashtanga vinyasa base 「It’s Yoga Satellite」


ページトップに戻る