資格のマナビバ

動画で学び、資格が取れる、
美容・健康業界で先生になるためのスクール

メニュー
  • ヨガ
  • ワークショップレポート

「ヨガ検定講座」ワークショップレポート

「ヨガ検定講座」ワークショップレポート
 
ワークショップレポート!「ヨガ検定講座」

ヨガ検定講座は、IBMA認定「ヨガ検定」資格を取得できる講座です。
この資格は、スクーリングで講師より直接教わる実技指導講座1日とオンラインでのWEB学科試験を受講する事で取得が可能なヨガの資格です!
このワークショップでは、ヨガに関する解剖学や哲学などの基本知識、そして30種類のヨガのポーズを学びます。

ヨガをご自身の生活に取り入れている方で、正しいポーズを理解、習得したい方や、ヨガインストラクターになるために資格スクールを検討している方におすすめの講座です!

 
通常のヨガレッスンでは、教えてもらえない知識を得られます!



今回、取材に訪れた回でも、ヨガを日々の習慣として行っていて、より深い理解を求めている方ばかりでした。
また、ヨガスタジオに通っているのではなく、自己流でヨガをしている方もいらっしゃいました。
最近は、インターネット上でもヨガのレッスン動画を見る事が出来るので、ヨガスタジオやヨガ教室等に行かずともヨガに触れられる時代です。
そのおかげで、今までヨガのレッスンを受ける機会がなかった方や、定期的にレッスンに通うのが困難な方なども、自宅でもヨガが出来て、生活の一部に取り込めるようになりました!
しかし、自己流で行っている方、まだヨガを始めたばかりの方は、ポーズの理解に不安を覚える事も多いようです。

例えば、今回の受講者の方もクラスでこんな悩みを持っていました。
・自分のポーズ、本当にこの形で合ってるのか?
・気持ちよさ、効果がいまいち分からないポーズがある
・ヨガインストラクターが発する言葉の意味や意図がよく分からない時がある

通常のヨガレッスンでは、流れのあるレッスンが組み立てられており、ヨガインストラクターは多くを説明する事が出来ない場合があります。
このワークショップでは、そのように流れのあるレッスンを行うのではなく、一つ一つのポーズの読解をしていく事に重点を置いています。

 
ヨガのポーズ一つ一つの効果を知っていますか?



全部で30ポーズあるものを、いくつかのグループに分けて、講師が実際にリードを取って10分程度のミニレッスンをいくつか行っていました。
そのミニレッスン終了後に、ポーズを一つ一つ丁寧に見ていく作業を行い、このポーズ読解の時間では、参加者の方に難しいと思った点や疑問点などを伺って、その質問に回答したり、軽減法の紹介や、より快適にポーズを取るコツなどを教えていました。
ポーズの形だけではなく、効果も一つ一つ丁寧に確認していましたよ!

「ヨガは〇〇に良い」というフレーズを良く聞く事があるかと思います。
このワークショップでは、ポーズ一つ一つにそれぞれ違った効果がある事も学んでいきます。

また、ヨガのポーズには、禁忌もあり、人によっては避けた方が良いポーズもあります。
禁忌や怪我を防ぐポイント等、ヨガを安全に行うための知識も学んでいました。

ヨガスタジオやヨガ教室で行われるレッスンでは、ヨガインストラクターが一つ一つのポーズについて効果などを伝える時間が十分にある訳ではありません。
また、一度に大人数を見るため、なかなか個人に合わせたコツまでお伝えする事は難しいです。
自己流で行う場合も、見てくれるインストラクターがいないからこそ、ご自身で怪我を防ぐポイント等を知っておいた方が良いのではないでしょうか。
ただ漠然と形を真似るだけのヨガではなく、ポーズの正しい取り方、効果、怪我を防ぐ軽減法を少しでも学ぶだけで、日々行っているヨガの質はぐっと上がるのではないかと思います。

 
ご参加いただいたお客様の声



・理論と実践のバランスが良く、実際にインストラクションして誘導していただけながら、ポーズがとれたので、頭で理解した理論を体で実際に体感しながらできました。
・ポーズの目的を達成するための導き方や、ポーズのポイント、エラーを丁寧に解説してくださりわかりやすかったです。先生の雰囲気、話すペースが心地よくとてもリラックスして聞くことができました。
・1つ1つのポーズをわかりやすく説明していただけたので、どこが間違っているかよくわかりました。正しいポーズが知りたかったので参加できてよかったです。少人数で一人一人丁寧にみていただけたのも良かったです!

ヨガスタジオでのレッスンや動画レッスンを受ける時も、ヨガインストラクターが誘導する言葉だけでなく、ご自身の知識も総動員させて注意深く身体を扱う事により、本来の心地よさを味わえるようになります。

ヨガをする時間は、忙しい毎日の中で、ご自身が努力して作りだした貴重な時間です。
その時間の満足度をもっと上げる事が出来るこのワークショップ「ヨガ検定」をぜひ一度受けてみてはいかがでしょうか。

また、このポーズを一つ一つ読み解いていく作業は、ヨガインストラクター資格養成スクールでも必ず学びます。
ヨガインストラクター資格養成スクールに興味があるという方にとっても、良いプレ体験になるのではないかと思います。

ヨガをしている方なら誰にとっても、すぐに次のレッスンで役立つ内容となっているので、ぜひ多くの方からのご参加お待ちしております!


今回レポートをしたワークショップはこちらです!
ヨガ検定講座

[ヨガをもっと深く学ぶ!]
IBMA認定ヨガインストラクター資格スクール

[ヨガレッスン0円体験実施中!]
恵比寿・自由が丘・五反田駅近の女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」

[参考ブログ記事]
資格スクールレポート!「IBMA認定ヨガベーシックインストラクター資格コース」
ヨガ・ピラティスインストラクター資格を取得するメリットとデメリット
ヨガ・ピラティスインストラクターの収入(給料)・報酬
  • facebookでシェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者
カラダメンテ養成スクール

監修者

カラダメンテ養成スクール

東京でボディーワークの資格取得を目指す「カラダメンテ養成スクール」
IBMA認定資格、加圧国際大学認定資格など、ボディワークに関する権威のある資格取得を目指すスクールです。

①ヨガインストラクター資格
②ピラティスインストラクター資格
③パーソナルストレッチトレーナー資格
④タイ古式マッサージセラピスト資格
⑤加圧トレーニングインストラクター資格

5つの資格コースと数々のワークショップを開催しています。

http://school.karadamainte.com/

この記事の著者
カラダメンテ養成スクール

監修者

カラダメンテ養成スクール

東京でボディーワークの資格取得を目指す「カラダメンテ養成スクール」
IBMA認定資格、加圧国際大学認定資格など、ボディワークに関する権威のある資格取得を目指すスクールです。

①ヨガインストラクター資格
②ピラティスインストラクター資格
③パーソナルストレッチトレーナー資格
④タイ古式マッサージセラピスト資格
⑤加圧トレーニングインストラクター資格

5つの資格コースと数々のワークショップを開催しています。

http://school.karadamainte.com/