資格のマナビバ

動画で学び、資格が取れる、
美容・健康業界で先生になるためのスクール

メニュー
  • ストレッチ
  • ワークショップレポート

「IBMA認定資格者・スクール入学希望者向けストレッチ無料勉強会」ワークショップレポート

「IBMA認定資格者・スクール入学希望者向けストレッチ無料勉強会」ワークショップレポート
 
ワークショップレポート!IBMA認定資格者・スクール入学希望者向けストレッチ無料勉強会

カラダメンテ養成スクールでは、IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定資格者及びスクール入学希望者向けにストレッチ無料勉強会を定期的に開催しています。

どのような資格コースを開催しているのか、それぞれの資格コースで何を学べるのか、
また、通い方やシステムなど、スクールの概要をお伝えするとともに、ストレッチの勉強会を行っています。
勉強会も無料です!!

この勉強会では、テキストを使って体系的な学びをお伝えするというよりは、
ストレッチ資格コースのデモ体験ができる「ミニ講義」を行ったり、ストレッチやトレーニングなど身体に関する質疑応答の時間を設けて、何か一つでも皆さんの知識になるような情報を提供しています。

勉強会では、既にパーソナルストレッチトレーナーベーシック資格コース卒業生の方で、更なるレベルアップのためにアドバンス資格を検討しているという方も歓迎です!
そのような方には、アドバンス資格コースでは何を学べるのか、ベーシック資格コースとの違いは何か、もしくは学びたい分野に近いワークショップのご案内など、一人一人のキャリアプランに合わせたお話をさせて頂きます。
もちろん、資格コースのお話だけでなく、実際に現場に出たからこそ分かるお客様からの要望など、ボディワークに関連した疑問や不安などもここで解決していただきます!

 
どんな方が参加しているの?



2016年初のストレッチ無料勉強会には、満員12名のご予約をいただき開催されました。
講師は、主にストレッチベーシック資格コースを担当している山川和風と、主にストレッチアドバンス資格コースを担当している杉山幹の2名で行いました。

ストレッチ資格スクール入学希望者はもちろんの事、既にパーソナルストレッチベーシックトレーナー資格コースを受講済みで、アドバンス資格コースを検討中の方もいらっしゃいました。

男性2名、女性10名という比率でした。
いつも女性比率の方が高く、とても参加しやすい雰囲気になっていますのでご安心くださいね♪

ヨガインストラクター、ピラティスインストラクター、アロママッサージセラピスト、整体師などの既にボディワーク系の活動をされている方が半数以上、3名の方が一般会社員など、まだ未経験の方でした。

 
実際のストレッチ資格スクールで使用するテキストも閲覧できます



はじめに、ストレッチ資格スクール入学希望者とアドバンス資格を検討中の方と2グループに別れ、
ストレッチ資格スクール入学希望者には、弊社代表の山川からスクールのご案内、アドバンス資格を検討中の方には、アドバンス資格コースで学ぶことなどを説明してもらいました。

スクール入学希望者の方には、弊社の企業概要から、資格発行を行うIBMA(国際ボディメンテナンス協会)のご案内、各資格コースの紹介とそれぞれの内容、得られる知識と技術などを幅広くお話させて頂きました。
こちらから一方的にお話するだけでなく、随所に質疑応答の時間を設けています。
輪になって近い距離でお話するので、気軽に質問しやすい雰囲気でした。疑問に思う事や不安に感じている事がありましたら、ぜひこの場で共有下さいね!
開講スケジュールや短期コースと通常コースの違いについて、リピート受講についてなど、今回も実に様々な質問がたくさん挙がっていました。

その他には、資格認定が行われる「試験」について不安に感じているとのお話もありました。
1回で合格できるか不安、合格率はどのくらいなんだろう、私にできるのかな…。
これは、誰もが同様に抱いている不安ですよね。
ぜひ勉強会に参加された際に質問してみてくださいね!きっと良いアドバイスをもらえますよ。

ここでは、実際のストレッチ資格スクールで使用するテキスト(ベーシック・アドバンス)も閲覧する事ができます。

 
大盛り上がりのストレッチ資格コース「ミニ講義」



スクール説明会後、ストレッチ無料勉強会を行いました。
時間を作ってこの勉強会にご参加いただいていますので、できるだけ多くの時間を勉強会に割くよう努めています。
ストレッチスクール入学希望者の方には、パーソナルストレッチトレーナーベーシック資格コースのミニ講義を行いました。

実際の資格スクールと同様に、簡単な講義の後、ペアワークでお互いに施術を行うところまで体験しました。
今回は、参加者の皆さんがとても積極的で、ミニ講義がまるで本当の講義のように盛り上がっていました!
なんとなく真似るだけではなく、細かいアプローチ方法や様々なケースを想定した質問などもあり、講師が丁寧に答えていったので、参加者の皆さんにとってとても有意義な時間だったのではないかと思います。

アドバンス資格コースを検討中の方には、個別に対応させていただきました。
アドバンス資格コースやワークショップについて、またはストレッチについて何か聞きたいことや話したい事がありましたらぜひご参加ください。
講師が参加する体験型のスクール説明会・勉強会なので、技術に関する質問もぜひお待ちしています!

 
経験豊富な講師にたくさん質問しよう!



最後に、両グループ合同になり、ストレッチだけでなく身体の仕組み・使い方を含めたボディワーク全般に関する質疑応答の時間を設けさせて頂きました。

この時間は、どんな事でも質問可能です!
今回は、実際にボディワークを行っている方、身体が資本の活動をしている方が多かったため、非常に内容の濃い質疑応答の時間となりました。

例えば、
・ストレッチを行う際に、左右差はどのように扱うのが良いのか?
・アスリート指導を行っているが、その競技の試合前にはどのようなストレッチが有効か?そもそもストレッチはすべきなのか?
・癖になっている怪我があるが、ぶり返さないようにするトレーニング方法はあるのか?
・足がつりやすいが何が原因で、どうすれば改善するのか?

など、多種多様の質問を頂きました。

活動する中で生まれた疑問や、お客様から受けた質問で自信をもって答えられなかったことなど、経験豊富な講師にぶつけて解決していってください。
何か一つでも皆さんのお役に立てる知識と技術を持ち帰っていただけたら私たちも嬉しいです!

2時間という短い時間ではありますが、皆さんと一緒に知識を共有できれば良いなと考えています。
ストレッチ無料勉強会は、2〜3ヶ月に1回程度のペースで定期的に開催していますので、是非次回お気軽にお越しくださいませ!

 
ご参加いただいたお客様の声



・すごく解りやすく、有意義な時間でした!ついでに足のふくらはぎが攣る原因も教えていただき、治し方も教えていただき得してしまいました。(すごい!の一言でした。)
・基本から応用までとてもわかりやすいお話でした。今日のストレッチ勉強会・説明会を受講することにより、今後ストレッチ資格スクールでの受講意欲が倍増しました。1月が既に満員御礼ということで、次回の開講を待って必ず受講したいと思います。本当んにありがとうございました!
・とても細かく、親切に教えていただいてとても勉強になりました!これだけ熱心に教えていただけるとは思ってもいませんでした!感謝!
・短い時間でしたが、とても解りやすい説明でした。現在、若干運動指導をしていますが、もう一度原点に帰り、勉強し直そうと思い受講しましたが、思い切って受講して良かったです!

今回レポートをしたワークショップはこちらです!
IBMA認定資格者・スクール入学希望者向けストレッチ無料勉強会

[ストレッチをもっと深く学ぶ!]
IBMA認定パーソナルストレッチトレーナー資格スクール

[参考ブログ記事]
ストレッチトレーナーの年収・報酬 
ヨガインストラクターにこそ、ストレッチ資格はおすすめ! 
ヨガインストラクターやパーソナルトレーナーにとって資格は本当に必要なのか? 
資格スクールレポート第1弾!「IBMA認定パーソナルストレッチアドバンス資格コース」 
  • facebookでシェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者
カラダメンテ養成スクール

監修者

カラダメンテ養成スクール

東京でボディーワークの資格取得を目指す「カラダメンテ養成スクール」
IBMA認定資格、加圧国際大学認定資格など、ボディワークに関する権威のある資格取得を目指すスクールです。

①ヨガインストラクター資格
②ピラティスインストラクター資格
③パーソナルストレッチトレーナー資格
④タイ古式マッサージセラピスト資格
⑤加圧トレーニングインストラクター資格

5つの資格コースと数々のワークショップを開催しています。

http://school.karadamainte.com/

この記事の著者
カラダメンテ養成スクール

監修者

カラダメンテ養成スクール

東京でボディーワークの資格取得を目指す「カラダメンテ養成スクール」
IBMA認定資格、加圧国際大学認定資格など、ボディワークに関する権威のある資格取得を目指すスクールです。

①ヨガインストラクター資格
②ピラティスインストラクター資格
③パーソナルストレッチトレーナー資格
④タイ古式マッサージセラピスト資格
⑤加圧トレーニングインストラクター資格

5つの資格コースと数々のワークショップを開催しています。

http://school.karadamainte.com/