資格のマナビバ

トレーナー・インストラクター
資格取得のための学べる動画メディア

メニュー

木のポーズ/トゥリーポーズ(ヴルクシャアーサナ)

木のポーズ

2019年11月17日更新

木のポーズ/トゥリーポーズ(ヴルクシャアーサナ)とは

木のポーズ/トゥリーポーズ(ヴルクシャアーサナ)とは、立位のバランスのポーズです。
片足で木のように堂々と立つことに由来しています。
体幹強化や集中力のアップなどの効果が期待できます。

サンスクリット語

ヴルクシャアーサナ

英語

Tree Pose

木のポーズ/トゥリーポーズ(ヴルクシャアーサナ)の効果

バランス感覚の向上
下半身の強化
胸と肩のストレッチ

木のポーズ/トゥリーポーズ(ヴルクシャアーサナ)のやり方

① 両足をそろえて床の上に立ち、右足に体重を乗せ、左膝を曲げて足裏を右脚の内側に押し当てます。
右足重心で立った状態

 

② さらに余裕があれば、左足を股関節まで持っていきましょう。
骨盤を正面に向け、余分な力を抜きます。
片足重心で左足のかかとを恥骨につけた状態

 

③ 息を吸いながら、両手を頭上へとあげていきます。
この時に、肩があがらないように注意しましょう。
体を上下に引っ張りあうよう意識し、体の重心を感じることで、バランス感覚を高めます。
木のポーズ

 

動画

 

[国際資格RYT200を取得してインストラクターを目指す!]
IBMA認定ヨガインストラクター資格スクール

[無料ヨガ体験レッスン実施中!]
恵比寿・自由が丘・新宿・五反田駅近の女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」

この記事の著者
資格のマナビバ編集部

資格のマナビバの中の人です。
おすすめのパーソナルトレーニングジムやヨガスタジオなどを紹介しています。


資格のマナビバ編集部の書いた記事を見る

ポーズ一覧

ページトップに戻る