資格のマナビバ

トレーナー・インストラクター
資格取得のための学べる動画メディア

メニュー

半蓮華前屈のポーズ(アルダバッタパドモッターナーサナ)

ハーフロータスの前屈ポーズをする女性

2019年11月18日更新

半蓮華前屈のポーズ(アルダバッタパドモッターナーサナ)とは

半蓮華前屈のポーズ(アルダバッタパドモッターナーサナ)とは、立位で片足だけ蓮華座の足の形をとり、前屈をするポーズです。
股関節の柔軟性やバランス感覚がアップする効果が期待できると言われています。

サンスクリット語

アルダバッタパドモッターナーサナ

英語

Half Bound Lotus Standing Forward Bend Pose

半蓮華前屈のポーズ(アルダバッタパドモッターナーサナ)の効果

下半身の強化
お尻、腿裏のストレッチ
腹部のマッサージ
リラックス

半蓮華前屈のポーズ(アルダバッタパドモッターナーサナ)のやり方

① ターダーサナの状態から左足を曲げて踵を右足の腿の付け根に引っ掛けるようにして、右足だけで立ちます。
片足を腿にかけて立った状態

 

② 両手を腰に当て、吸息で背筋を伸ばして胸を開き、股関節から前に倒していき両手を右足の両側へ下ろします。
さらに、余裕があれば、腿の上に腹部を近づけるように上体を倒していきます。
ハーフロータスの前屈ポーズをする女性
数呼吸キープしたら、足裏を強く床に押しながら吸息で上体を起こし、反対側も同様に行ないましょう。
つらければ、手の下にブロックを入れて安定させます。

 

動画

 

[国際資格RYT200を取得してインストラクターを目指す!]
IBMA認定ヨガインストラクター資格スクール

[無料ヨガ体験レッスン実施中!]
恵比寿・自由が丘・新宿・五反田駅近の女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」

この記事の著者
資格のマナビバ編集部

資格のマナビバの中の人です。
おすすめのパーソナルトレーニングジムやヨガスタジオなどを紹介しています。


資格のマナビバ編集部の書いた記事を見る

ポーズ一覧

ページトップに戻る