資格のマナビバ

トレーナー・インストラクター
資格取得のための学べる動画メディア

メニュー
閉じる

戦士のポーズⅡ(ヴィラバドラーサナⅡ)

戦士のポーズ2

2019年11月17日更新

戦士のポーズⅡ(ヴィラバドラーサナⅡ)とは

戦士のポーズⅡ(ヴィラバドラーサナⅡ)とは、「英雄のポーズ」とも呼ばれ、立位のヨガの基本ポーズの一つです。
戦士のポーズI〜Ⅲは、シヴァ神の義理の父親への怒りにより、自分の髪から創造した戦士に由来すると言われています。
下半身の強化や姿勢改善につながる効果が期待できると言われるポーズです。

サンスクリット語

ヴィラバドラーサナⅡ

英語

Warrior Ⅱ

戦士のポーズⅡ(ヴィラバドラーサナⅡ)の効果

下半身の強化
骨盤底筋群の強化
姿勢改善

戦士のポーズⅡ(ヴィラバドラーサナⅡ)のやり方

① 両足を開いて立ち、右足つま先を前方に、左足つま先を正面に向けます。
足幅を開いて立った状態

 

② 骨盤を立てて胸とともに正面に向けたら、吸う息で両腕を肩の高さにあげましょう。
息を吐いて右膝が90度になるところまで踏み込みます。膝が足首の真上、すねは床に垂直にし、左足は浮かないようにしっかりと床を踏みましょう。
片足を大きく踏み込んだ状態

 

③ 骨盤は正面を向けたまま、腰が剃りすぎないように尾骨を骨盤下にたくしこむイメージです。肩の力を抜き、目線は右手の先に向けます。
戦士のポーズ2

 

動画

 

[参考ブログ記事]
ヨガの「戦士のポーズ2」をアジャストする方法!椅子を使って初心者も練習してみよう

[国際資格RYT200を取得してインストラクターを目指す!]
IBMA認定ヨガインストラクター資格スクール

[無料ヨガ体験レッスン実施中!]
恵比寿・自由が丘・新宿・五反田駅近の女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」

この記事の著者
資格のマナビバ編集部

資格のマナビバの中の人です。
おすすめのパーソナルトレーニングジムやヨガスタジオなどを紹介しています。


資格のマナビバ編集部の書いた記事を見る

ポーズ一覧

ページトップに戻る