資格のマナビバ

トレーナー・インストラクター
資格取得のための学べる動画メディア

メニュー
閉じる

うさぎのポーズ(シャシャンカアーサナ)

うさぎのポーズ

2019年11月18日更新

うさぎのポーズ(シャシャンカアーサナ)とは

うさぎのポーズ(シャシャンカアーサナ)とは、子供のポーズから頭頂を床につけて背中の上で手を繋ぐポーズです。
頭と膝をついた状態で腕をあげている姿がうさぎに似ていることに由来しています。
肩こり解消やリフレッシュ効果が期待できるポーズです。

サンスクリット語

シャシャンカアーサナ

英語

Rabbit Pose

うさぎのポーズ(シャシャンカアーサナ)の効果

肩こり解消
リフレッシュ効果
自律神経を整える

うさぎのポーズ(シャシャンカアーサナ)のやり方

① 正座の状態から吸う息で背筋を伸ばし、吐く息で両手と額を床に下ろします。
手とおでこをマットについた状態

 

② 吸う息でお尻を持ち上げて頭頂部に体重を乗せていきましょう。
おでこと膝を床についた状態

 

③ 首や頭に違和感がなければ、手は体側に伸ばしたまま、又は手を背中の後ろで組み、天井方向へ引き上げて肩甲骨周りにもマッサージを加えてみましょう。
うさぎのポーズ
頭が床に当たって痛い場合、床の上にブランケットやタオルを敷いても構いません。
首に不安のある方は行わないようにしましょう。

 

動画

 

[国際資格RYT200を取得してインストラクターを目指す!]
IBMA認定ヨガインストラクター資格スクール

[無料ヨガ体験レッスン実施中!]
恵比寿・自由が丘・新宿・五反田駅近の女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」

この記事の著者
資格のマナビバ編集部

資格のマナビバの中の人です。
おすすめのパーソナルトレーニングジムやヨガスタジオなどを紹介しています。


資格のマナビバ編集部の書いた記事を見る

ポーズ一覧

ページトップに戻る