資格のマナビバ

トレーナー・インストラクター
資格取得のための学べる動画メディア

メニュー
  • ヨガ

犬と一緒にヨガ?!ウエディングや笑いヨガなどユニークなヨガ種類を体験しよう!

犬とヨガマット

2019年07月11日更新

この記事のポイント

・ヨガの種類にはユニークな種類も豊富
・犬と一緒に行う「ドガ」、ウエディング前の「ブライダルヨガ」、「笑いヨガ」などは日本でも体験が可能
・楽しみながら続けられるヨガスタイルを見つけることが継続のコツ

ヨガのユニークな種類は豊富

ヨガの世界を覗いてみると様々なヨガのスタイル・種類があります。
近年、馴染みのある一般的なヨガスタイルである「ハタヨガ」「ヴィンヤサ」「アシュタンガ」「陰・陽ヨガ」とは別に、より個人の私生活に密着した”新スタイル型ヨガ”が増えてきたように思います。

[世界の珍しい新スタイル型ヨガ]

・名前からしてびっくりするような「ヌードヨガ」
・花嫁さんの心と体を調整する新感覚「ブライド(花嫁)ヨガ」
・ビートを楽しむ「ヒップホップヨガ」「ヨガレイブ」
・キックボクシング×ヨガなど掛け合わせて、プライオメトリクス・アイソメトリクスを取り入れた、現代的な名前「ハイブリッドヨガ」
・日本では違法だが、海外ならではの発想である「大麻ヨガ(cannabis yoga)」
・妊婦さんに人気で、水の中で神秘的な感覚とリラックス効果を味わえる「アクアヨガ」
・ツールを使ってリラックスからアクティブまで楽しめる「エアリアルヨガ」「ロープヨガ」
・笑いで心も体もスッキリ「笑いヨガ(laughter yoga)」
・チョコレート好きには必見、五感で楽しむ美味しい「ヨガとチョコレート」
など

ヨガの種類が多い理由は?

ヨガを続けていると、私はこんなヨガが好き、苦手、さらに自分にあったヨガはないだろうか、など少しづつ自分の好みのヨガを知るステージがあります。

ヨガの種類としては、リラックス、運動量、常温/ホット空間、瞑想的、リハビリ、解剖学的、呼吸にフォーカス、チャクラなど、様々なヨガがあり、自分の好きなヨガを選び、選べる時代です。
自分の好きなヨガスタイルを学び、ヨガを深める事で、更に自分を知るきっかけになっていきます。
そして、ヨガを深めていくうちに自分なりの哲学が生まれ、新しいヨガスタイルの発想が浮かび、その方がいわゆる新スタイルヨガの創設者となるのです。

きっと、「こうするとより心地いい」「安心する」「楽しい」など、それが結果的に「自分流(創設者)のヨガスタイル」になるのではないでしょうか。

人はそれぞれ哲学を持って生きています。
ヨガをする人口が増えれば、それぞれヨガに対する”思い”や”ヨガとの生き方”も様々。
ヨガのスタイルには、”良い”も”悪い”も無いと思います。(ヨガは伝統的かつ神秘的として考えるべきであり、ヨガにスタイルを与えるべきではない、という考え方もあります)
皆が同じヨガで練習・勉強をしても、100%同じスタイルのヨガ哲学が合うとは言い難いのです。

新しいヨガスタイルの創設者は、
「きっと自分と同じ感覚・道を求めている人がいるだろう」
「きっと自分の哲学を理解・共感し、人の役に立つことができるだろう」
と願い、ヨガスタイルを創設、そしてヨガスタイルを発信することで、そのヨガスタイルは様々な人から共感され広がっていったのでしょう。

人は皆、生まれ、育ち、環境、年齢、性別、骨格、性格など、全く異なります。
つまり思考も理想も人それぞれが違います。
ライフスタイルも一つとして同じではないのですから、世界では聞いたこともないヨガスタイルがあるのも不思議なことではありませんよね。

日本でも体験できる!ユニークなヨガ3選

① 犬と一緒にヨガ!「ドガ(Doga)」

「ドガ」とは、ドッグ(dog)とヨガ(yoga)をかけ合わせた、人と犬が一緒にヨガをするスタイルです。
ニューヨークやロンドンなど欧米主要都市では、このドガが人気急上昇で、日本でもペットブームも重なって「ドガ」が知られるようになりました。
日本では、ペットとより良い暮らしをテーマとして、”犬同伴OK”の看板も多く見られるようになりました。
「ドガ」もすぐに話題となり、経験された人も多いのでないでしょうか?
「ドガ」が発案されたのもきっと、愛犬家で、ペットと楽しい暮らしだけではなく、ペットと共有する時間を沢山持ちたいとの思いから生まれたのでしょう。

ペットは飼い主とのスキンシップが何より幸せを感じる時間です。
一緒にヨガをしていると阿吽の呼吸が合ってきたりと、ヨガを通じて、人と愛犬の健康を導けるだけではなく、共にリラックスできるというのは何より嬉しい効果です。
動物と人が深く関わり合い共存する現代社会。愛犬と一緒にハッピーでヘルシーなライフスタイルを目指すっていうのも良いですよね!

② ウエディング前のヨガ!ブライダルヨガ(Bridal Yoga)

女性にとってウェディングは、生涯の中でも一大イベントです。
花嫁姿で最も輝ける日は一番のコンディションでありたいと思うはずです。
しかし、マリッジブルーやダイエットによって、理想通りのコンディションが期待できない事があります。

そこでサポートしてくれるのが「ブライダルヨガ」です。
一人、もしくはパートナーと一緒に、結婚式に向けて心身ともにコンディションを整えてくれる効果があります。
カップルの場合はヨガを通して一緒に呼吸、体をほぐし、心をまっさらにヨガを楽み、コミュニケーションを深められます。(ペアワークなど互いを触れ合う事でホッとできる時間にもつながり、想い合う効果も期待できます。)
花嫁のみの場合は、ウェディンクドレスに向けて姿勢改善をしたり、結婚式に向けて不安から解放してくれる効果が期待できます。(もちろん男性も、肩こりや腰痛を解消しながら姿勢を改善し、着慣れないタキシードなどをかっこよく着られる効果があります)

新しい生活に向けて不安な気持ちになるのは花嫁さんには付き物。
きっとヨガによって、プロポーズされたあの瞬間の幸せな気持ちを結婚式まで思い続けさせてくれます。
不安を、”幸せへの階段”へと変えてくれるでしょう。

③ とにかく楽しむ!ラフターヨガ(笑いヨガ)

ラフターヨガの”Laughter”は、”笑い”という意味です。
1995年にインドの医師マダン・カタリアと、ヨガの熟練者である奥様、マヂュリー・カタリアとともに、5人で公園で始めたこの運動は、今や世界73カ国以上に伝染し、1万以上のクラブが定期的に活動しているとの事です。 
「笑う門には福きたる」ということわざがあるように、福だけではなく、近年アメリカの研究チームでは、「満面の笑み、大きな笑顔の人はそうでない人より、7歳長生きする」と発表され、「笑い」は心臓の病気を予防したり、和らげたり医学的に様々な効果があると実証されてます。
ラフターヨガ(笑いヨガ)は、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたエクササイズです。誰でもすぐにでき、冗談、ユーモア、コメディーに頼らない「ただ笑うだけ」の画期的なエクササイズです。
笑うことで多くの酸素を自然に身体に取り入れ、心身共にすっきりし、元気になることができます。

[ラフターヨガの効果・効能]
笑い=ポジティブと潜在意識は認識します。それだけでなく笑顔は伝染するとされ、コミュニティーの中で、1人が幸せだと、その幸せは本人を超えて、友達の友達まで伝わるようです。つまり、あなたの笑顔は遠く知らない誰かを幸せにできるということです。
酸素が血液と臓器に行きわたることで、心身ともにエネルギーが満ち溢れます。 
・ストレスレベルが75%以上も減少し、ストレスが軽減 
・エンドルフィン(痛みを抑える物質)のレベルが上がるので、気分がよくなる上、様々な痛みが軽減
・自信が高まり、コミュニケーションスキルや創造性がアップ
・血圧が下がり、脈拍が下がることでリラクゼーション効果 
・うつ状態が軽くなり、慢性的なうつが軽減の期待 
・低下している免疫系、消化器系、生殖系状態が安定
・リンパ系の循環が活性化し、血行促進
など、ラフターヨガは心身共に元気になることが医学的にも実証されています。

[効果が期待できるラフターヨガのやり方・方法]
グループワークだとより効果アップ。
最初は作り笑いから始まりますが、目を合わせたりしているうちに伝染し、気づいたら自然な笑いに生まれ変わります。 

ラフターヨガの基本の4つの流れ
① 笑いを誘う「ラフターエクササイズ」
② 手拍子とかけ声
③ 深呼吸
④ 子供の様な無邪気な遊び心を思い出し、心を解放 
スタートは1・2・3と手の平同士を叩いて上下左右と動き、リズムが安定してきたら叩くと同時に”ほーほーははは”とお腹から声を出してリズムに合わせます。

ラフターヨガの一例「ライオン笑い(lion laughter)」
舌を出しながらお腹から笑います。
顔まわりの緊張や筋肉をほぐす効果があり、リンパの流れをスムーズにし、小顔効果が期待できます。
呼吸に意識し、呼吸に合わせて笑いを続けていきます。
この時、グループとコミュニケーションをとる様にして笑うと一体感が生まれより効果がアップします。
セッション終盤に、お互い”福”を分け合うように「thumbs up(グッドラックの様に親指上げる)」「high five(お互いの手の平叩く)」をして絆を繋げる効果、一人ではないという心の安定と幸福な気持ちが期待されます。

これらは約10〜15分続ける為、大きな声が出せる環境で行いましょう。
作り笑いでも身体への作用は一緒なので、元気が欲しい時はアクション(作り笑いをする)から身体に作用させてみましょう。
毎日笑顔で過ごすだけで、心身ともに健康でいられ、楽しい人生が送れます。

あなたに合ったヨガスタイルを見つけてみよう

世界にはユニークなスタイル・種類のヨガがあり、それらは人それぞれのライフスタイルのもと考案され、発信されているのです。
自分のライフスタイルと好みにあったヨガが必ず見つかります。
まずは楽しみながらヨガをすることが継続のコツとも言えます。
自分はどんなヨガをしたいか、そしてどんな自分になりたいのか、自分に問いかけてみるところから始めてみましょう。

[ヨガレッスン0円体験実施中!]
恵比寿・自由が丘・五反田駅近の女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」

[参考ブログ記事]
ヨガには流派がある?先ずはヨガの種類を知りましょう
ハワイ旅行でヨガが楽しめるおすすめスポット
ヨガイベント・フェスタはこう楽しむ!ワークショップだけでなくショッピングやカフェも!

この記事の著者
SUN REI

監修者

SUN REI

日本のみならず10年間の海外留学でグローバルにヨガを経験する。ラジオやAppのヨガモデルなどヨガに関する様々な経験を経てヨガインストラクター、海外のヨガスクール「It’s Yoga Satellite」Ricardo講師のアシスタントと日本と海外の掛け橋役オーガナイザーとして活動するヨガの専門家。長期に渡る海外在住で培った経験をもとに海外のヨガに関する情報を発信している。
reiyoga.weebly.com

[保有資格]
・アシュタンガ指導者認定証取得 IYCインターナショナルヨガセンター
・100hr RocketYoga 指導者認定書取得「It’s Yoga Satellite」
・200hr RYS ashtanga vinyasa base 「It’s Yoga Satellite」


SUN REIの書いた記事を見る

この記事の著者
SUN REI

監修者

SUN REI

日本のみならず10年間の海外留学でグローバルにヨガを経験する。ラジオやAppのヨガモデルなどヨガに関する様々な経験を経てヨガインストラクター、海外のヨガスクール「It’s Yoga Satellite」Ricardo講師のアシスタントと日本と海外の掛け橋役オーガナイザーとして活動するヨガの専門家。長期に渡る海外在住で培った経験をもとに海外のヨガに関する情報を発信している。
reiyoga.weebly.com

[保有資格]
・アシュタンガ指導者認定証取得 IYCインターナショナルヨガセンター
・100hr RocketYoga 指導者認定書取得「It’s Yoga Satellite」
・200hr RYS ashtanga vinyasa base 「It’s Yoga Satellite」


ページトップに戻る