資格のマナビバ

動画で学び、資格が取れる、
美容・健康業界で先生になるためのスクール

メニュー
  • ヨガ

ヨギーニによるヨガウェアの選び方【おすすめのおしゃれヨガウェアブランド掲載あり】

ヨギーニによるヨガウェアの選び方【おすすめのおしゃれヨガウェアブランド掲載あり】

 

気分が上がってヨガがもっと楽しくなるヨガウェアを選ぼう


ヨガを始めたばかりの頃は、どんなウェアを着ていいのかわからない方が多いと思います。
最初は、ヨガウェアではなく、スウェットとTシャツといった格好が、ほとんどだと思います。
ですが、ヨガを想定して作られた専用のヨガウェアを着てみると、なるほどと思うかもしれません。
ヨガ用に作られているだけあって、立位だけでなく座位、逆転など、様々なヨガのポーズを練習しても動きの邪魔にならないように工夫がしてあることがわかります。

例えば、ヨガの前屈ポーズの際にパンツが見えそうになるような丈のシャツではヨガに集中できません。
開脚や前屈のポーズなどの際に生地が伸びて、下着が透けてしまうこともあります。
ヨガウェアは、こういった細部までこだわっていることが多いのです。

また、ヨガの流派によって選ぶスタイルも少し違ってくると思います。
逆転のポーズがたくさん入るヨガの練習をするのに、ゆったりとしたヨガパンツだとめくれてしまったり、逆にぴったりとしているものだと、窮屈に感じたりラインが強調されて落ち着かない方もいるかもしれません。

ホットヨガの場合も、選ぶヨガウェアの種類も変わってきます。
汗をたくさんかきますので、水分が蒸発しやすく軽めの、下着が透けにくい機能性の高いヨガウェアを選ぶと良いでしょう。

やはり一番大切なのは、機能性とおしゃれのバランスが良く、着る方にとって気分があがるヨガウェアがベストだと思います。
最近のヨガウェアは、普段着としても活用できるものが多くなってきています。
ヨガウェアは人の目を気にするのではなく、自分の気分をあげてくれるものです。
女性は特にそういう楽しみを持つのが得意ですので、
”好きなヨガが更に楽しくなる”
そんな自分だけの特別なヨガウェアを見つけると良いでしょう。

 

定番アイテム別 ヨガウェアの選び方


ヨガウェアを選ぶにあたり、定番アイテム別に特徴や選び方をご紹介します。

[トップス]
トップスの定番型はキャミソールとタンクトップ。
ヨガ用は、1枚で着られるように、ブラカップを内蔵しているものが多い。
1つ目のポイントは、胸の開き具合。ヨガのポーズは座位だけでなく、うつ伏せや前屈のポーズなどいろいろな肢位になるので、かがんだときに胸周りが広いとポーズの邪魔になる。
2つ目は、着丈の長さ。前屈や側屈時にお腹やお尻が丸見えにならないように、合わせるボトムスとの相性もみるとよい。

[レイヤードトップ]
体が温まるまでの間や、ヨガレッスンの最後にシャヴァーサナのポーズで体が冷えないように着ることが多い。ヨガインストラクターの場合は、生徒のようにクラス中、激しく動くわけではないので重ね着は必須という声も聞く。
キャミソールの上に1枚羽織れば、ヨガスタジオの行き帰りに私服としても使えるアイテムが近年増加中。気温や体温に合わせて外でも着れるちょうどいいデザインを選ぶと良い。
体型隠しにも役立つアイテムが豊富。

[袖ありトップス]
ヨガレッスン中、腕をあげるときに、脇が見えるのに抵抗がある方や、二の腕を隠したい方には、袖ありトップスがオススメ。Tシャツや7分丈などような袖の長さや、袖周りの緩み具合など、デザインが一番豊富にある。二の腕の太さが気になっている方には袖周りがぴったりフィットしているよりも、ふんわりしているヨガウェアの方が着やせ効果が高い。特徴をよく見て、自分の腕周りに合うヨガウェアを見つけると良い。

[オールインワン]
トップスとボトムスが一つにつながっているタイプのもので、お腹も背中も絶対に出ないので様々な肢位になるヨガの練習には最適なデザインといえる。
しかし、サイズ感の不安で着てみたいけどなかなか手が出せない、と不安がある方が多い。
見た目はオールインワンだが、実はセパレートのものや、ウエスト部分が広いサルエルパンツを胸まで上げるとチューブトップになるタイプもあるので、自分に合うヨガウェアにチャレンジしていくと良い。

[クロップドパンツ]
カプリパンツや、サブリナパンツだと、丈が長すぎることも足りないことも少ないので誰でも気軽に履けるパンツ。
しかし半端丈だからこそ自分に合う丈を見つけるのが難しいという声をよく聞く。購入するときは腰幅や太ももの張り具合、脚の長さのバランスなどよく見ておくこと。また、逆転や足を上げるポーズなどアクティブに動くヨガを好む方は、裾がタイトなウェアや絞られているヨガウェアがおすすめ。ポーズ中にヨガパンツめくれてしまうと集中できないので注意。

[サルエルパンツ]
股の周りがもたつくのでは?と思うかもしれないが、実はとってもヨガ向き。
ヨガのポーズ中、開脚をしても股が引っ張られないのが一番のメリット。どれも裾が絞れているので逆転のポーズをしても大丈夫。最近はこの形が多く見られる。

[ショートパンツ&レギンス]
レギンスは肌の上にあるもう一枚の肌のような、体の動きにフィットするとても快適なウェア。最近は下着が透けにくく、それ一枚だけで履けるものも多く出回っている。レギンス一枚だと少し抵抗のある人にはショートパンツがおすすめ。隠したいところだけ隠せておしゃれ度もアップする。ピタッとするタイプやフレアータイプなどがあるので自分に合ったヨガウェアを選ぶと良い。

 

おすすめのヨガウェアブランド


通常のウェアに比べるとヨガウェアは値段が高めですが、その分長く使えたり、着心地など、質も当然違います。
特に海外ブランドより、国内ブランドのヨガウェアで品質が高い印象を受けます。
オッシュマンズは、海外ブランドものも多く扱ってますね。
料金面を気にする方は、コスパが高い、ユニクロ、フォーエバー21などのファストファッションブランドを取り入れている方が断然多いですね。

最後に、おしゃれでかわいい、おすすめのヨガウェアブランドを紹介します!
全て国内ヨガウェアブランドでインターネットなどでも購入できます。

①flemew
http://www.flemew.net/
②emmi
http://usagi-online.com/brand/emmi/
③yoggy sanctuary
http://yoggy-sanctuary.com/
④easyyoga
http://www.easyoga.jp/
⑤Welcomfo by chacott
http://www.chacott-jp.com/j/yoga/brand/welcomfo/
⑥samavsm
http://www.samavsm.com/
⑦suria
https://www.suria.jp/
⑧YOGATEKO
http://www.yogateko.com/onlineshop.html

いかがでしたか?
気分が上がる、おしゃれでかわいいヨガウェアを選んでみてくださいね!

ヨガマットも揃えたい方は、こちらの記事もご参考ください!
ヨガマットの選び方。おすすめのヨガマットは?

[ヨガウェアブランドアンバサダー多数在籍!体験0円キャンペーン実施中!]
恵比寿・五反田徒歩1分 女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」

  • facebookでシェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者
naoco

監修者

naoco

複数のヨガスタジオ・スクール等の立ち上げに参画し、フリーランスヨガインストラクターとして独立。
自身のヨガスタジオ「ナディーンヨガ」を主宰している。

[保有資格]
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ヨガマスターインストラクター
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ピラティスマスターインストラクター
・骨盤調整ヨガTT修了

[WEB]http://www.nadin-yoga.com/

この記事の著者
naoco

監修者

naoco

複数のヨガスタジオ・スクール等の立ち上げに参画し、フリーランスヨガインストラクターとして独立。
自身のヨガスタジオ「ナディーンヨガ」を主宰している。

[保有資格]
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ヨガマスターインストラクター
・IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ピラティスマスターインストラクター
・骨盤調整ヨガTT修了

[WEB]http://www.nadin-yoga.com/