資格のマナビバ

トレーナー・インストラクター
資格取得のための学べる動画メディア

メニュー
  • 資格スクール・ワークショップレポート

ヨガ効果がワンランクUPするコンプレッションストレッチ講座」ワークショップレポート

身体に触れながら実践指導を行う講師と生徒

2019年05月12日更新

 

ワークショップレポート!「ヨガ効果がワンランクUPするコンプレッションストレッチ講座」

「ヨガ効果がワンランクUPするコンプレッションストレッチ講座」では、ヨガのポーズの時にインストラクターが”アジャスト”ではなく”コンプレッションストレッチ”を行い、よりリラックス効果を高めるための24種類のアプローチ方法を習得します。

治癒力のあると言われる”掌”から出るエネルギーはとても効果的で、身体の不調を改善し、ストレスの緩和や心身のリラックス効果が期待できます。
ヨガインストラクターがコンプレッションストレッチをかけることで、セラピーにも近い”癒しのヨガ”になります。
ヨガインストラクター資格を取得したばかりのヨガインストラクターの方や、ヨガをライフスタイルにしていてご友人同士でも行えるように、丁寧に解説していきます。

どんな方が参加してるの?

今回は、ヨガインストラクター資格を取得して1年くらいの新米ヨガインストラクターの方々にご参加いただきました。

皆さん、既にプライベートレッスンも持っていて、
・お客様からも直接触れるアプローチが求められるから対応できるようにしたい
・理論的にどこに触れていいのか自信が持てず躊躇してしまっているので、自信が持てるように学びたい
・ヨガの知識を深めるためスキルアップがしたい
といった目的の方々でした。

コンプレッションストレッチとは?

コンプレッションストレッチとはどういったものか、ヨガアジャストメントとの違い、効果、アプローチする側として大切なことなど、をまずは確認しました。
また講師はメンタル面もとても大切にしていて、「掌の力はより気持ちが伝わるので、自分が穏やかな気持ちじゃないと手からお客様に伝わります。逆にお客様の気をもらってしまうこともあるので、自分を保ち、うまくブロックをしてお客様を触れることも大切です。」との言葉が印象的でした。

24種類のアプローチをテキストにそって習得していきます

ここからは、24種類のアプローチをテキストにそって1つずつ講師がデモンストレーションしていきます。
実際に講師からのアプローチも受けて体感し、その後生徒さん同士でアプローチし合っていきました。

ヨガのレッスンでよく使うポーズを例に挙げたり、ウォーミングアップ、クールダウン、シャバーサナ時など、レッスンのどのタイミングに向いているアプローチなのか、どのヨガポーズの前に使うとより効果的なのか、わかりやすく説明していました。

皆さんヨガインストラクターだけに、身体が柔らかかったり、自分の身体の弱い部分をわかっているので、アプローチの加減もスムーズに進んでいましたが、プライベートレッスンのお客様は、身体が硬いお客様が多かったり、男性のお客様もいらっしゃったり、力加減がわからないなど、やはりお客様に目を向けた実践的な質問が飛び交っていました。
コンプレッションストレッチをしてあげることで、よりコミュニケーションがとれるのも強みであり、表情、体温などを感じ様子を見抜いていくコツ、お客様が痛いと思いこんでいる部分をインストラクターが超えてあげる大切さなど、対処法もたくさん伝えていました。

テキストだけでは解説できない+αの知識も盛りだくさんです!

テニスボールやベルトなど、ツールを使ったやり方、仰向けパターンをうつ伏せパターンでも比べて体感してみたり、少人数のレッスンでも1人に多くのの時間をかけてしまうとレッスン時間をとってしまうので、何人くらいのお客様までだったら使えるのか、その時間の使い方なども伝えていきます。
プライベートレッスンだけでなくグループレッスンにも使えるもの、お客様に必ず喜ばれるアプローチまで交えながら、講師が持っている豊富なバリエーションに、たくさんの知識、経験談交えながら和気あいあいと進んでいました。

生徒さん同士でアプローチし合い、自分の身体もほぐれていくうちに自然と力加減などをつかんでいるようでした。
そして、気持ちもどんどん解放されていく様子で、生徒さん同士が声をかけ合い、コツを共有し合っていました。
たくさんアプローチしてきて、身体を触る抵抗をなくされていくのがわかりやすく、生徒さんにとっても早速自信に繋がったと思います。

最後の猫のポーズのアプローチは圧巻であり、「こんなに軽くなる猫のポーズは初めて!!」と感動の声が上がりました!
大満足の締めくくりでした!

ご参加いただいたお客様の声

・少人数クラス&プライベートなレッスンを担当しているのですが、すぐに使えることばかりでとても有意義な講座でした。時間が長すぎるといっぱいいっぱいになるので、時間設定もちょうど良かったです。実際に自分が効果を体感できたので納得できました。
・すぐに実践させていただきます。とても内容充実していました。パート2希望します!
・今まで苦手だったお客様に触れるということをもっとレッスンでやってみようと思いました!
・今後のレッスンに活かせることがたくさん学べたので良かったです!

今回レポートをしたワークショップはこちらです!
ヨガ効果がワンランクUPするコンプレッションストレッチ講座

[ヨガをもっと深く学ぶ!]
IBMA認定ヨガインストラクター資格スクール

[ヨガレッスン0円体験実施中!]
恵比寿・自由が丘・五反田駅近の女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」

[参考ブログ記事]
資格スクールレポート!「IBMA認定ヨガベーシックインストラクター資格コース」
ヨガ・ピラティスインストラクター資格を取得するメリットとデメリット
ヨガ・ピラティスインストラクターの収入(給料)・報酬
ヨガインストラクターやパーソナルトレーナーにとって資格は本当に必要なのか?

この記事の著者
カラダメンテ養成スクール

東京でボディーワークの資格取得を目指す「カラダメンテ養成スクール」
IBMA認定資格、加圧国際大学認定資格など、ボディワークに関する権威のある資格取得を目指すスクールです。

①ヨガインストラクター資格
②ピラティスインストラクター資格
③パーソナルストレッチトレーナー資格
④パーソナルトレーナー資格
⑤タイ古式マッサージセラピスト資格
⑥加圧トレーニングインストラクター資格

6つの資格コースと数々のワークショップを開催しています。
https://school.karadamainte.com/


カラダメンテ養成スクールの書いた記事を見る

この記事の著者
カラダメンテ養成スクール

監修者

カラダメンテ養成スクール

東京でボディーワークの資格取得を目指す「カラダメンテ養成スクール」
IBMA認定資格、加圧国際大学認定資格など、ボディワークに関する権威のある資格取得を目指すスクールです。

①ヨガインストラクター資格
②ピラティスインストラクター資格
③パーソナルストレッチトレーナー資格
④パーソナルトレーナー資格
⑤タイ古式マッサージセラピスト資格
⑥加圧トレーニングインストラクター資格

6つの資格コースと数々のワークショップを開催しています。
https://school.karadamainte.com/


ページトップに戻る